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投稿日:2015/07/27 22:23

パズドラ

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『パズル&ドラゴンズ』(パズル アンド ドラゴンズ)は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信さ

れているiOS・Android・Kindle Fire用ゲームアプリ(パズルRPG)。略称は『パズドラ』。基本プレイ無料でアイテ

ム課金が存在する(F2P)。2012年2月20日にiOS版、同年9月18日にAndroid版がリリースされた。

概要[編集]
ジャンルは、RPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG。ストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG

的な要素はモンスターの収集と育成、バトルのみである。プレイヤーは最大6体のモンスターで構成されるパーティ

を編成しダンジョンへ潜入、パズルドロップを消す事によって敵モンスターを攻撃しダンジョンクリアを目指す。プ

レイヤーが使用できるモンスターは敵モンスターを倒した際の一定確率によるドロップ[1]、ガチャ、関連グッズや

雑誌などの特典などによって入手する事ができる。ゲーム自体は無料配信されているが、コンティニューやスタミナ

回復、レアガチャや使用可能モンスターの上限の拡張などに必要な魔法石が有料なアイテム課金となっている(F2P

)。
山本大介プロデューサーは、ハドソンで『エレメンタルモンスターTD』などのゲームを手がけた後、ガンホー入社直

後から本作の開発に着手した[2]。音楽は伊藤賢治が担当した。企画のきっかけはスリーマッチパズルとRPGを融合さ

せ、2011年CEDEC AWARDSゲームデザイン部門にノミネートされた『DungeonRaid』というiPhone向けパズルゲームで

ある[3]。ターニングポイントとなったのは、縦向きによる片手操作での手軽さ(親指の可動範囲)といい[4][5]、

森下一喜社長の天邪鬼という面もあり、ソーシャルゲームで使われている「KPI」といった用語を使わずに開発した

[6]。また、『パズドラ』はソーシャルゲームと呼ばれることはあるが、「強いて言えばオンラインゲーム」と答え

ている[7]。
2014年7月29日には本編とは独立した「パズドラW」モードが追加された[8]。また、世界エイズ・結核・マラリア対

策活動である「Apps for (RED)」プロジェクトに参加した[9]。
評価[編集]
受賞[編集]
「MCFモバイルプロジェクト・アワード2012」モバイルコンテンツ部門最優秀賞、「CEDEC AWARDS 2012」ゲームデザ

イン部門最優秀賞、「ファミ通アワード2012」6冠、「2013年上半期ヒット商品ベスト30」(「2013年ヒット商品ベ

スト30」)2位、「日本ゲーム大賞2013」年間作品部門特別賞・経済産業大臣賞、「ベストチーム・オブ・ザ・イヤ

ー2013」を受賞した。
反響[編集]
本作は無課金で遊び続けることも可能ではあるが、日本のApp Storeのアプリ内課金の売り上げにおいて2012年の年

間1位[10]、ある調査では2012年のGoogle Playにおける売り上げで世界一[11]になるなど、大きな収益性を持ってい

る。
本作の大ヒットはガンホーの業績にも大いに貢献し、ガンホーの2012年12月期連結決算で売上高が前年比2.7倍の258

億円、経常利益が前年比6倍の93億円と大幅に向上した[12]。また創業以来初めてモバイルゲーム部門の売り上げが

PCオンラインゲーム部門を上回るなど、これまで「ラグナロクオンライン」に依存してきたガンホーの収益構造を大

きく変化させた一因になった。
2013年3月7日、ジャストシステムがユーザー900人に行ったアンケート結果を発表した[13]。週5日以上プレイするア

クティブユーザー率は77.5%、課金経験者は35.9%などのデータが示されたが、ガンホーはこの内容を否定する報道発

表を行った[14]。
フライデーダイナマイト 2013年3月14日増刊号「ファミコン30周年 ゲームの歴史を作った選り抜き50作」では、最

古が「スペースインベーダー」から最新がこの作品であった。ライター・さやわかが文章込みで選出。理由は「コン

プガチャが問題化した課金が良心的で上級者なら無料で遊べるバランス。子供に安心できるソーシャルゲーム」と答

えていた。
Google上級副社長のアンディ・ルービンは2013年4月16日に東京都内で行われた講演において、パズドラユーザーの

課金決済によってGoogleの決済インフラが逼迫する「パズドラ・エフェクト」が毎月発生していると述べた[15]。
MMD研究所によると、スマートフォン所有者(15歳以上)の人気が高かったゲームは「パズル&ドラゴンズ」(22.6

%)だった[16]。
スマートフォン向けにパズドラのゲームシステムや画面レイアウトを露骨に模倣した「パクリ」ゲームが大量に出現

している[17]。
業界への影響[編集]
ソーシャルゲーム(モバイルゲーム)はGREE(グリー)・Mobage(ディー・エヌ・エー)のSNSプラットフォームに

依存する場合が多く、その場合は携帯キャリアへの手数料1割も含めると4割の手数料を支払う必要があった。しかし

、本作はApp Store・Google Playでガンホーが直接配信しており、この場合は3割の手数料となる[18]。SNSプラット

フォームを「中抜き」した作品が大ヒットしたことで、業界において画期的な存在となった[19]。手数料以外の面で

も、そもそもガンホーの森下一喜社長には、ゲームへの思いなどで「彼ら(GREE・Mobage)とは合わない」という気

持ちがあった[20]。
対応機種[編集]
iOS(iPhone・iPad・iPod touch)
2015年2月頃からはiOS 6.0以降となるが、Ver.6.1からはiOS 5.1以降の端末(「パズドラW」はiPhone 3GS・iPod

touch 第三世代に非対応)に対応していた。以前はVer.5.4からはiOS 5.0、それまではiOS 4.3やVer.5.1.2までは

iOS 4.1・4.2に対応していた。
Android
2015年2月頃からはAndroid 4.0以降に対応となるが、それまではAndroid 2.3(「パズドラW」はAndroid 3.0)以降

の端末に対応していた。以前は対応端末以外にインストールすることは正規の方法では不可能だったが、2012年12月

14日から端末によるインストール制限が解除された[21]。推奨端末として各キャリアのスマートフォン、Google

Nexusなどがサポートされている[22]。
Kindle Fire
2013年1月11日より、Kindle Fire・Kindle Fire HD向けにAmazon.co.jpのアプリストアで専用のバージョンが配信さ

れている[23]。
機種変更
iOS端末間ではiCloudのバックアップ・復元機能を利用した引き継ぎが可能である[24]。Android端末間では2013年3

月のアップデートでGoogleアカウントとの紐付けでデータの引き継ぎに対応した[25]。当初は同一OS以外へのデータ

引き継ぎはできなかったが、2013年9月に異なるOS間の引き継ぎが発表された。1度異なるOSへの引き継ぎを行った場

合、30日間は引き継ぎを行うことが出来ない。
ゲームシステム[編集]
パズル[編集]
プレイヤーは6×5マスのマッチ3ゲーム方式のパズル画面を操作。ドロップ[1]と呼ばれる6種類のパズルブロックを3

つ以上縦横に繋げて消すことによって敵モンスターを攻撃することができる。
ドロップの種類は消すことで敵モンスターにダメージを与える攻撃ドロップが5種類と、消すことでHPを回復する回

復ドロップ。そして消しても何も起こらないお邪魔ドロップや消すとダメージを受ける毒ドロップなどがある。攻撃

ドロップは火・水・木・光・闇とモンスターの属性に対応しており、例えば火属性のドロップを消すと味方にいる火

属性のモンスターが攻撃を行う。
通常は味方モンスター1体につき1体の敵モンスターに攻撃するが、5個以上のドロップを消すと敵モンスターすべて

に攻撃する。また、一度の移動で連続して複数のドロップのセットを消していくとコンボ(連鎖)が成立し、コンボ

数に応じてダメージや回復量が増加する。
ドロップを動かし始めるまでは時間制限は無く、消したドロップに応じて自モンスターが攻撃し、ターン経過となる

。従来のマッチパズルゲームは隣り合ったマスにしか動かせないが、本作はドロップを自由に動かせるのが特徴。1

ターンで動かせるドロップは1個だが、制限時間の許す限り連続して隣接する場所に動かすことができる。複数のド

ロップを整列させることができ、大連鎖を作り出すことも可能である。
各敵モンスターごとに残りターンが設定されており、残りターンが0になると敵モンスターに攻撃され、HPが減少す

る。敵モンスターの攻撃によりHPが0になるとゲームオーバー。ダンジョンは複数のバトルから成り、そのバトルで

出現した全てのモンスターを攻撃によりHPを0にして倒すと次のバトルへ進み、ダンジョンの最後にいるボスモンス

ターを倒すことでクリアとなる。
一部のモンスターはドロップを別の種類に変化させるスキル(後述)を持っている。回復ドロップを各属性のドロッ

プに変化させて攻撃力を上げるなど、パズルとバトルの間に密接な連携と戦略性が生まれている。またスペシャルダ

ンジョンでは光・闇ドロップが出現しない(3色限定)、回復ドロップが出現しない、異なる盤面数(5×4マス、7×

6マス)など特殊なものが存在する。
モンスター[編集]
本作ではダンジョン内の敵モンスターは静止画で、自分のチームのモンスターはアイコンで表示される。世界各地の

神話を題材にしたものが多く、複数のイラストレーターが作画を担当しており様々な世界観や作風コラボモンスター

が混在している。バージョン7.8.1(2015年5月)時点で2000種類以上のモンスターが登場する。
能力
味方モンスターにはタイプ・属性・レベル・HP・攻撃力・回復力・コスト・スキル・スキルレベル・リーダースキル

・覚醒スキルといったパラメーターが設定されている。敵モンスターにはHP・属性・攻撃力・防御力のパラメーター

が設定されている。
味方モンスターのHPと回復力は、バトルにおいてはパーティーに編成したモンスターの合計がプレイヤーの数値とし

て一括で扱われる。攻撃を受けて合計HPが0になるとゲームオーバー(ダンジョンクリア失敗)となり、味方モンス

ターが1体ごとに戦闘不能あるいは死亡することはない。
タイプ
モンスターは下記のいずれかのタイプに分類されている。進化(後述)によって1モンスターにつき、最大3個まで追

加される。
バランスタイプ
HP、攻撃力、回復力それぞれにバランスがとれているモンスター。
体力タイプ
HPに特化して能力が高いモンスター。回復力が低め。
攻撃タイプ
攻撃力に特化して能力が高いモンスター。HPが低め。
回復タイプ
回復力に特化して能力が高いモンスター。攻撃力が低め。
ドラゴンタイプ
その名の通り、ドラゴンの外見をしたモンスター。総じてHP・攻撃力の面に特化し、その分回復力が極端に低い場合

が多い。
神タイプ
神話に登場する神をモチーフとしたモンスター。強力なスキルを持ち入手・育成困難なものが多く、HP、攻撃力、回

復力の全てが他のモンスターより高い。
悪魔タイプ
バージョン5.1で追加。悪魔をモチーフとしたモンスター。
マシンタイプ
バージョン7.9.2で追加。機械をモチーフとしたモンスター。
進化用モンスター
モンスターを進化させるための素材として必要なモンスター。レベルが1のままで成長しない。コラボなどではパワ

ーアップ合成で経験値をたくさん得られるものもある。
強化合成用モンスター
モンスターを強化するためのモンスター。他のものよりパワーアップ合成時に得られる経験値が大きい。殆どはレベ

ルは1のまま成長しないが、一部進化したり、進化素材として用いられるモンスターもいる。
能力覚醒用モンスター
覚醒スキルを発動させるにはこのタイプのモンスターか、合成元と同種のモンスターを合成する必要がある。レベル

は1のままで成長しないうえ、どのステータスも低い。
バージョン5.1から2つのタイプを持つモンスターが登場。既存のモンスターの一部にサブのタイプが付加される[26]


バージョン8.2から既存のモンスターの一部に3つ目のタイプが追加された。[27]
属性
モンスターは火・水・木・光・闇の5つの属性が設定されている。火・水・木は三すくみの関係にあり、火属性のモ

ンスターは木属性のモンスターに2倍のダメージを与えることができるが水属性のモンスターには半分のダメージし

か与えることができない。同様に水属性は火属性に強く木属性に弱い、木属性は水属性に強く火属性に弱い。光属性

と闇属性は互いの属性に2倍のダメージを与えることができる。
属性によるダメージ補正はプレイヤーの攻撃のみに適用され、敵モンスターからの攻撃には属性によるダメージ補正

は適用されない。ただし、スキルやリーダースキルによって特定の属性のモンスターからのダメージを減少または無

効化することができる。
味方モンスターの中には2つの属性を持つものも存在し、これらは基本属性とサブ属性に分類される。基本属性は通

常のモンスターと同様に扱われる。サブ属性は属性の相性によるダメージ補正、スキルやリーダースキルによるダメ

ージ補正は適用されるが、攻撃力は他属性だと1/3、同属性だと1/10となり、「特定属性のモンスターの特定ステー

タス2倍」などのステータス補正リーダースキルの恩恵も得られる。また、属性縛りのダンジョンは副属性にも適用

される。
Ver.5.3以降、敵モンスターの中にも2つの属性を持つモンスターが出現し、HPゲージが2色で表示され、HPが半分以

下になると弱点属性が変更される。
チーム編成[編集]
プレイヤーは最大5体のモンスターで構成されるチームを編成することができる。これにダンジョン潜入時に選んだ

助っ人1体を加えたものがパーティーとなる。チームはリーダー1体とサブメンバー0〜4体によって構成され、このう

ちリーダーは必須になっていてリーダー以外のリーダースキルは発動されない。
コスト
モンスターは種別ごとにコストが設定されており、プレイヤーには「チームコスト」と呼ばれるパラメーターが設定

されている。プレイヤーはモンスターの総コストがチームコストの上限を超えるチームを編成することができない。

チームコストはプレイヤーのランクアップによって上限が増えていく。モンスターのコストは固定となっておりレベ

ルの上昇によって変動することはない。ただし、モンスターが進化するとコスト値も変動する。なお、助っ人はコス

ト、チームコストの数値の影響を受けずにパーティーに編成できる。
リーダースキル
リーダーに編成したモンスターとフレンド枠の助っ人は「リーダースキル」と呼ばれる能力を発揮することができる

。ダメージ補正に関わるリーダースキルは重ねがけすることができる。
パワーアップ合成[編集]
モンスターのレベルアップの唯一の手段は他のモンスターを合成することによって経験値を上げることである。同属

性のモンスターを合成した場合は、経験値が1.5倍になる。また、ランダムで「大成功」「超成功」が発生し、大成

功ではさらに経験値が1.5倍、超成功では2倍に倍増する。
パワーアップするモンスターのレベルに応じた額のコイン(主にダンジョンをクリアすると入手できる)が必要にな

る。合成するモンスターの経験値が低いとコインが大量に必要になる。
進化合成
モンスターのレベルが最大レベルに達した時点で、必要な進化合成用モンスターを所持していると進化合成を行うこ

とができ、より強力なモンスターへと進化させることができる。進化元・進化先・進化素材の組み合わせは固定され

ている。進化したモンスターのレベルは1に戻る。進化前のモンスターと進化後のモンスターが同一のスキルを持つ

場合、スキルレベルは引き継がれるが、進化後のモンスターのスキルが異なる場合、スキルレベルは引き継がれない


究極進化
一部のモンスターは「パワーアップ合成」で特定のモンスターを合成させると「究極進化」と呼ばれる特殊な進化を

遂げることができる。進化合成とは異なり、モンスターのレベルは変わらず能力値もほとんど変化しないが、サブ属

性が付加され、リーダースキルがより強力になる。一部のケースではリーダースキルや主属性も変化し、能力値も大

幅に上がる事もある。また1種類のモンスターに対し複数の究極進化のパターンが用意されている場合があり、究極

分岐と呼ばれる(平均2〜3通り、最大6通り)。究極分岐はステータスと使用素材、副属性が差別化されている。

Ver7.7からは従来に加え、進化合成用のUIに究極進化が追加された。
サブ属性の攻撃力は、自属性と違う属性の場合は1/3、同じ場合は1/10に設定される。
また特定のモンスターに対しては更に特殊な進化を遂げることができる現時点での最終進化形が存在する。
超究極進化(超究極)
究極進化したモンスターを更に究極進化させることができる。究極分岐の代わりに用意される。究極進化に比べ、獲

得難易度の高い進化素材を要求される。
なお、「超究極進化」という表現は1度目の究極進化と区別するための通称であり、運営は特に言葉の使い分けをし

ていない。
究極覚醒進化(覚醒)
定期的に行われるガチャイベントにて対象とされる神タイプモンスターに対しての最終進化形。超究極と違い、進化

合成後時点での究極分岐の選択肢として用意されている。現時点では実装時期が古く、既に究極分岐や超究極進化が

用意されているモンスターが対象になっている。通常の究極進化や超究極との違いは使用素材に後述の降臨モンスタ

ーが2体使用されること、そして主属性以外のパラメーター全てが該当する降臨モンスターの影響を受けて変更され

ること。この進化形態のみスキルも変更され、元のスキルレベルがリセットされる。
覚醒スキル
Ver.6.0で追加されたシステム。一部のモンスター(主に進化後や究極進化前のモンスター)は「覚醒スキル」と呼

ばれる特殊能力を持っており、リーダースキル同様、発動していれば常時効果を発揮する。1体につき2〜9つの覚醒

スキルを所持しており、ステータス画面でどういうスキルを所持しているかを確認出来る。覚醒スキルを発動させる

には、能力覚醒用モンスターか、合成元と同じモンスターを「パワーアップ合成」で合成させる必要がある。
+卵
まれに+マークがついたモンスターの卵がドロップすることがあり、パワーアップ合成の素材として使うとモンスタ

ーの能力値を強化することができる。
潜在覚醒スキル
バージョン8.4.1で追加。
潜在たまドラをパワーアップ合成の素材として合成することで付与することができる。モンスター1体あたり5つつけ

られる。[28]
敵モンスターのスキル[編集]
テクニカルダンジョン(後述)で敵モンスターが用いるスキルは、味方モンスターのそれとは全く異なっている。敵

モンスターのスキルはターンを消費する。
ダンジョン[編集]
ダンジョンはノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン、スペシャルダンジョンの3つに大別される。多くは1つの

ダンジョンが複数のステージで構成されており、全てのステージを初めてクリアすると魔法石を1つ入手できる。ノ

ーマルダンジョンとテクニカルダンジョンは、1つのダンジョンをクリアすると次のダンジョンに挑めるようになる


ノーマルダンジョン
ゲーム開始時から挑めるダンジョン。敵モンスターは通常攻撃のみを行う。リリース当初は「魔王の城」までが存在

し、順次追加され2013年4月29日に「伝説の大地」で、2014年3月に「伝説の航路」で完結した。ノーマルダンジョン

のボスモンスターはドロップすることもある。
テクニカルダンジョン
ノーマルダンジョン「魔王の城」をクリアすると出現するシリーズ。敵モンスターがスキルを使用してくることがあ

る。またテクニカルダンジョン「イーリスの虹の丘」をクリアすると、リーダースキル無効・属性限定など様々な条

件が課される制限付きダンジョンが出現する。テクニカルダンジョンのボスは一部を除いて卵をドロップしない。
スペシャルダンジョン
期間限定で開催されるダンジョン。中級・上級・超級・地獄級など複数の難易度が用意されているものがほとんど。

スペシャルダンジョンの中にもノーマルとテクニカルがあり、テクニカルは敵がスキルを使用する。
1〜2週間限定のスペシャルダンジョン
「伝説龍」「天空龍」などのシリーズや、後述する他のゲームとのコラボダンジョンなどが実施される。ここでしか

入手できないモンスターが登場する。
曜日ダンジョン
火〜金曜日はそれぞれ特定の進化用モンスター中心の、土・日曜日はコインの入手効率が高い(代わりにモンスター

の卵が入手できない)ダンジョンが行われる。2016年2月22日より「月曜ダンジョン」が出現するようになり、ラン

ク経験値が通常より多めに手に入るダンジョン。
プレゼントダンジョン
これまでクリスマス、バレンタインデーなどに実施された、1度しかクリアできないダンジョン。簡単に倒せるレア

モンスター1体のみが出現し、そのモンスターとクリア報酬の魔法石1個がもらえる。
無限回廊
無限回廊
バージョン7.7.2で新・無限回廊から無限回廊へ名称変更[29]
全50フロアで構成されているノーマル仕様のダンジョン。消費するスタミナは0のため何度でも挑戦出来るが、クリ

アしても経験値・モンスターの卵・コイン、友情ポイントが手に入らず、さらに一度でもゲームオーバーになるとコ

ンティニューすることが出来ない。以前は友情ポイントを入手できたが、2台以上の端末を使えば無限に友情ポイン

トを入手できるなどの欠陥が見つかり、システムが変更された。
クリア後に無限回廊【回復なし】、無限回廊【覚醒無効】、無限回廊【7×6マス】、無限回廊【5×4マス】、真・無

限回廊が追加される[30][31]。
真・無限回廊
2013年11月に追加された。新・無限回廊をクリアするとプレイできる。全30フロアで構成されているテクニカル仕様

のダンジョンで、敵がスキルを使用する。新・無限回廊と同じくスタミナ0、経験値、モンスターの卵ドロップ、友

情ポイントなし、コンティニュー不可。一部のフロアでは単体出現する敵が数種類の中からランダムで登場する。
クリア後に真・無限回廊【回復なし】、真・無限回廊【覚醒無効】、真・無限回廊【7×6マス】、真・無限回廊【5

×4マス】、絶・無限回廊、絶・無限回廊【7×6マス】、絶・無限回廊【5×4マス】が追加される[30][31]。
絶・無限回廊
バージョン7.8.1で追加。真・無限回廊をクリアするとプレイできる。内容は真・無限回廊に同じ。
ゲリラダンジョン
スペシャルダンジョンの中でも、24時間以内で不定期に実施されるダンジョンはゲリラダンジョンと呼ばれる。通常

は実施日の朝に告知される。
経験値・進化素材・+卵稼ぎダンジョン
特定の時間帯のみ発生する「星宝の遺跡」など、パワーアップ合成で莫大な経験値を得られたり、進化に使えたりす

るモンスターや、+卵を入手できる。初期にはアクセスが殺到してサーバー障害の原因になったため、ユーザーを複

数の組に分けて時間帯を分散させる仕組みが導入された。
降臨ダンジョン
通常1日周期、24時間(イベント時を除く)限定で開催される。貴重なモンスターの入手が可能。
魔法石[編集]
課金アイテムだが、無料で入手することもできる。
用途[編集]
レアガチャ
魔法石5個で1回引ける。星4つ以上のレアモンスターをゲットできる。
コンティニュー
ゲームオーバーとなったダンジョン内で魔法石1個を使用すると、HPが全回復して続きをプレイできる。アーケード

ゲームのシステムを流用したものである[32]。
スタミナ回復
魔法石1個で全回復。スタミナが残っていると、その分オーバーフローして、自動回復しない。その場合「(最大値)

+/(最大値)」と表示される。
モンスターBOXの拡張
所持できるモンスターは初期は最大20匹だが、ゲームを進めると不足するようになる。魔法石1個で所持数を5匹拡張

できる。
フレンド数の拡張
フレンド数の上限はプレイヤーランクの上昇に伴って50まで増えるが、51以上に増やすには魔法石を使用する必要が

ある。魔法石1個で5枠拡張できる。
入手方法[編集]
ダンジョンを初クリアすることによって1個入手できる。
頻繁に実施される特別イベントで全ユーザーにプレゼントされる。
サーバー障害や不具合の発生時にお詫びとして配布されることがある。
購入する場合、1個あたり60〜80円ほどで(まとめ買いにより単価は異なる)、各プラットフォームのアプリ内課金

の仕組みを用いて販売されている。
ガチャ[編集]
友情ガチャ
フレンドを助っ人に使う・使われる、毎日のログインボーナスなどで付与される友情ポイントが貯まると引けるガチ

ャ。特定のイベント時には進化用モンスターなどが出現することがある。
レアガチャ
レア度☆4以上のモンスターが出現するガチャ(もともとは☆3以上だった[33])。魔法石5個で1回引ける。
レアガチャ限定であっても無課金で手に入るため、本作では課金ユーザーでなければ入手できないモンスターは存在

しない(ただし、一部書籍に付いてくるシリアルコードを入力することでしか入手できないモンスターは存在する)


コラボレーションガチャ
後述のコラボレーション期間のみ登場するガチャ。レアガチャ同様に魔法石5個で1回引け、レア度☆4以上の期間限

定モンスターを手に入れることができる。全てのタイトルとのコラボレーションで登場するわけではなく、ファイナ

ルファンタジー、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、神羅万象チョコ、アイルーでバザール、バットマン アーカム・ビ

ギンズ、HUNTER×HUNTER、サンリオ、パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-、ドラゴン

ボール改、聖闘士星矢 Legend of Sanctuary、ビックリマンとのコラボレーションで登場した。
プレミアムガチャ
一度だけフレンド1人に「プレゼント」を贈る機能があり、贈った方と受け取った方が両者ともプレミアムガチャを1

回引くことができる。出現するのは御三家ドラゴン第1形態である。2014年3月からはいずれかのノエルドラゴンに進

化するプレゼントBOXも出現するようになった。ただし、ランク20以上でなければ引くことができない。
女の子ガチャ
パズドラステッカーコレクションが入手困難になったため期間限定で登場。コラボレーションガチャ同様、魔法石5

個で1回引ける。
クリスマスガチャ
2014年12月に期間限定で登場。ぷぎゅコレのキャラが手に入れることができる。コラボレーションガチャ同様、魔法

石5個で1回引ける。
その他のシステム[編集]
スタミナ
ダンジョンに入るためには「スタミナ」と呼ばれる数値を消費しなければならず、スタミナが足りなければダンジョ

ンに入ることができない。高難易度のダンジョンほど消費するスタミナが多い。スタミナは3分経過するごとに1ずつ

回復していくが(当初は10分経過ごとに1ずつ回復であった)、プレイヤーの経験値が一定値に達しランクアップす

ると全回復する。また、魔法石1個を使って全回復することができる。魔法石を使って回復する際、回復前に残って

いた分のスタミナはオーバーフローされ、「(最大値)+/(最大値)」のように表示される。
セーブデータ、ユーザーID
ゲームの進行状況はユーザーの端末だけでなくサーバー側にも保存されている。通信エラーなどの不具合が生じた際

にサポートに連絡すれば対処を受けることも可能である。ユーザーがアプリをインストール・初回起動した段階で数

字9桁のIDが発行され、サポートの際に必要となる。またバージョン5.1からサポート時に本人を特定するための「秘

密のコード」(変更不可)が発行されるようになった。
端末からアプリを削除するとセーブデータが失われ、再インストールするとIDが変わるため、そのままではゲームを

続きから再開することはできない。その他の事故による消失も含め、サポートに連絡して復元を依頼するのはIDがな

いと極めて困難である。
iCloud(iOS版)にセーブデータを保存することで誤ってアプリを削除、再インストールした場合でも復旧できる。

Android版ではGoogleアカウントと紐付けすることで復旧可。
メール
ゲーム内でフレンドとショートメッセージをやり取りすることができる。このメール機能を使って運営から特別イベ

ント時のプレゼントや障害の補填等を受け取ることもできる(運営への連絡はできない)。
特別イベント
100万ダウンロード達成などの節目ごとに記念イベントが行われる。
モンスター図鑑
遭遇したことがあるモンスターの姿やステータスを閲覧できる。敵として遭遇したが入手したことはないモンスター

はアイコンが半透明で表示される。助っ人として遭遇・使用しただけのモンスターは表示されない。
親友
一度だけフレンドを一人選び親友に設定することができる[34]。(選択機能がリセットされたこともある[35]。)親友

選択をすると相手に親友選択されたことが通知され、お互いのリーダーモンスター3体を表示時間(親友の最終ログイ

ンから24時間)内なら何度でも助っ人として選択することができるようになる。
パズドラW[編集]
「パズル&ドラゴンズ」の中にあるモード。2体のたまドラと呼ばれる仲間を、ダンジョンやガチャで得られるアバタ

ーできせかえし、冒険する。
きせかえ
『パズル&ドラゴンズ』とは違い、スキルはダンジョン中に出る特別なドロップをタッチして使う。このドロップに

は種類があり、どの種類が出やすくなるかはきせかえで決まる。アバターは頭、胴体、下半身につけることができフ

レンドと合わせて2体でダンジョンに挑む。同じアバターを入手するとlevelが上がる。
ダンジョン
通常ステージ、悪魔ステージ、スペシャルステージがあり、スペシャルステージと悪魔ステージはある条件を満たす

と出現する。スペシャルステージではイベントも開催され、悪魔ステージは通常より難しくなっている。
ガチャ
メダルで引くことができる。5000メダルガチャと50000メダルガチャがある。50000メダルガチャの方がレアなアバタ

ーを入手しやすい。
コラボレーション[編集]
パズドラでは以下のタイトルとコラボレーションを行い、期間限定ダンジョンやモンスターを配信している。
ラグナロクオンライン(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
エミル・クロニクル・オンライン(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
太鼓の達人(バンダイナムコゲームス) - 同作のiPad版、AC版、Wii U版でパズドラの楽曲を演奏可能。
ぐんまのやぼう(RuckyGAMES)
クリスタル・ディフェンダーズ(スクウェア・エニックス) - 同作品には本来登場しないバハムートなど、ファイ

ナルファンタジーシリーズとのコラボの側面も持つ。
ケリ姫スイーツ[36](ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
Google Play 1周年記念[37]
でたらめヒーロー(読売テレビ 2013年4〜6月) - 劇中に5色のドロップと謎のドロップが登場している。
戦国テンカトリガー[38]
クレイジータワー[38]
神羅万象チョコ(バンダイ 2013年4月[39])
カピバラさん(バンプレスト 2013年4〜5月[40])
ヱヴァンゲリヲン新劇場版(カラー 2013年5月27日〜6月9日[41])
Clash of Clans
セブン-イレブン - パズドラZでもコラボレーションを実施している。
GROOVE COASTER ZERO - 「スペースインベーダー」のキャラクターが登場するダンジョンが出現。GROOVE COASTER側

には本ゲーム楽曲が収録。
あみたん娘(山本大介プロデューサーの出身地、富山県高岡市 2013年9月) - ダンジョンは富山湾を、登場するモ

ンスターは富山湾でとれる魚介類などをモチーフとしている。
ラグナロクオデッセイ エース(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
ドラゴンズドグマクエスト(カプコン 2013年9月 [42])
モンハン商店 アイルーでバザール(カプコン 2013年9月 [43])
バットマン アーカム・ビギンス(Warner Bros. Interactive Entertainment 2013年10月~11月 [44])
サーティーワンアイスクリーム(2013年10月 [45])
Angry Birds / Angry Birds Epic[46]
パズドラZ(ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2013年12月 [47])
HUNTER×HUNTER - 劇場アニメ『劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-』公開記念の2013年12月23日〜2014年1

月5日までの期間限定企画[48][49]、2015年7月20日〜2015年8月2日[50]
サンリオ(2014年1月 [51])
パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-(ガンホー・オンライン・エンターテイメント

2014年4月~5月 [52])
ドラゴンボール改(集英社 2014年6月 [53])
聖闘士星矢 Legend of Sanctuary
サモンズボード
ロード・トゥ・ドラゴン
ディバインゲート
ピコットキングダム
ビックリマン
モンスターハンター4G(カプコン)
ファミ通App(エンターブレイン)[54] - キングゴールドネッキーなどの特典モンスターが付録で提供された。
Yahoo! JAPAN[55] - パズドラ関連ワードを同サイトで検索すると、友情ガチャに特殊なモンスターが出現する時間

帯が分かるキャンペーン。
DCコミックス[56]
北斗の拳
ファイナルファンタジー(スクウェア・エニックス)
進撃の巨人
週刊少年サンデー(小学館)
BEAMS
攻殻機動隊 新劇場版
デュエル・マスターズ(タカラトミー)
BLEACH
クローズ
関連作品[編集]
グッズとしては、フィギュア(クレーンゲームの景品を含む)、ステッカーコレクション、スマートフォンケースな

どが公式・公認グッズとして販売されている。
パズドラチャレンジ
2013年4月15日に配信開始した完全無料のiOS・Androidアプリ。通称「パズチャレ」4月29日の「パズドラ ファン感

謝祭2013」で行われた「第1回パズドラジャパンカップ」で用いられた、パーティーを固定したタイムアタックがプ

レイできる。
2013年11月28日から2週間再配信され、ファミ通Appコラボモンスターのギャンブルメイジを主軸としたパーティー編

成の「ファミ通コラボ」と操作時間延長の覚醒スキルとコンボ数リーダーを主軸にしたパーティー編成の「AppBank

コラボ」が追加された。
パズドラZ
詳細は「パズドラZ」を参照
2013年12月12日発売のニンテンドー3DS用ソフトで、初のコンシューマ向けタイトル。『パズドラ』と異なり追加課

金コンテンツは非実装であり、町やダンジョンの探索など本格的なRPG要素が盛り込まれている。
パズドラ バトルトーナメント
詳細は「パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-」を参照
初のアーケード用タイトル。スクウェア・エニックスとガンホーの共同開発。
2014年4月24日に『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』のタイトルで稼働開始。同

年11月26日にメジャーアップデートが行われ、『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』

へとリニューアルされた。
パズドラZ テイマーバトル
詳細は「パズドラZ#アーケード版」を参照
『パズドラZ』のアーケード版。
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション
詳細は「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」を参照
2015年4月29日発売のニンテンドー3DS用ソフト。任天堂のマリオシリーズとのコラボレーションで、マリオを初めと

した同作のキャラクター達をメインにしている。発売元は日本ではガンホー・オンライン・エンターテイメントが、

日本国外では任天堂が担当する。
日本では最初の2週間(2015年4月29日~5月10日)で22.8万本を販売し、2013年発売の『パズドラZ』には及ばないも

のの順調なスタートを切った。大型連休での発売と相まって、家電量販店では家族連れを中心に幅広い層から人気を

集めた[57]。
歴史[編集]
2012年
2月20日 - iOS版配信開始。当初は170円の有料ダウンロード(2月29日まで無料キャンペーン)だった[58]が、無料

キャンペーンを延長した後、そのまま無料アプリに移行した。
3月22日 - バージョン1.3。Game Center対応など[59]。
4月12-13日 - セーブデータが保存されないなど大規模な不具合が発生。メンテナンスと補償を行う[60]。この他、

初期にはアクセス障害などが頻繁に発生していた。
4月 - 50万ダウンロード達成[61]。
4月17日 - バージョン1.4。iPad対応、モンスターのお気に入り登録、女の子系キャラの最終進化などを追加[62]。
5月16日 - バージョン2.1。モンスターの+値システム、カラードラゴンの最終進化などを追加。
5月25日 - ガンホーがスマホゲーム専門の開発部署「パズドラスタジオ」の設立を発表[63]。
6月12日 - バージョン2.2。魔剣士の最終進化、ダンジョン潜入・モンスター売却時の確認機能などを追加[64]。
6月29日 - バージョン2.3。インド神の追加、UIの改善など[65]。
7月15日 - 100万ダウンロード達成[66]。
8月7日 - バージョン3.0。テクニカルダンジョンと新モンスターを追加[67]。
8月22日 - CEDEC AWARDS 2012 ゲームデザイン部門最優秀賞を受賞[68]。
9月10日 - バージョン4.0。究極進化を実装。ゴーレムの最終進化、精霊族などを追加[69]。
9月18日 - Android版リリース。
10月5日 - バージョン4.2。西洋神の究極進化、北欧神などを追加[70]。
10月15日 - テレビCM放映開始[71]。以後、ダウンロード数の増加が加速する。
10月中旬 - 200万ダウンロード達成[72]。
11月6日 - バージョン4.3。伝説龍の究極進化、友情ガチャの10連続機能を追加[73]。
11月上旬 - 300万ダウンロード達成[74]。
11月21日 - Android版の端末によるインストール制限が解除される[75]。
12月中旬 - 500万ダウンロード達成[76]。
12月14日 - バージョン4.4。御三家系ドラゴンの究極進化、エジプト神、チーム編成の複数保存機能などを追加[77]


2013年
1月11日 - Kindle Fire版が配信開始[23]。
1月14日 - 祝日と首都圏の大雪が重なり、アクセス集中による大規模な障害が発生[78]。
2月13日 - バージョン5.0。戦国シリーズ、新西洋の神、魔法石の初回購入時の年齢確認などを追加[79]。
3月9日 - 1000万ダウンロード達成[80]。
3月15日 - 公式グッズ通販サイト「パズドラ屋」がオープン。
3月19日 - バージョン5.1。天使/悪魔シリーズ、北欧神の究極進化、悪魔タイプを追加。サブタイプ、Android版の

データ移行機能、サポート用の秘密のコードを実装[81]。
4月3日 - 初のオリジナルサウンドトラック「イトケン・リミテッド」がiTunes Storeで配信開始(CDは29日発売)


4月29日 - オフラインイベント「パズドラ ファン感謝祭2013」が開催[82]。
5月23日 - バージョン5.2。iPhone 5やAndroid端末の9:16の画面サイズに対応。未成年ユーザーの課金に月ごとの上

限額を設定。iOS 4.1・4.2の対応を終了。
7月17日 - バージョン5.4。iOS版のインターフェイスを変更。iOSの対応バージョンが5.0以降になる[83]。
9月13日 - バージョン6.0。能力覚醒システムを実装し、Android・Kindle Fire版のインターフェイスをiOS版と同一

のものに変更[84]。
10月14日 - 2000万ダウンロード達成[85]。
2014年
7月14日 - 2900万ダウンロード達成[86]。
7月29日 - バージョン7.0。パズドラWを追加[87]。
9月17日 - バージョン7.2。一部ダンジョンがコインで購入可能になる[88]。
2015年
1月29日 - バージョン7.6より、iOSの対応バージョンを6.0以上に、Androidの対応バージョンを4.0以上に変更[89]


2月20日 - iOS版配信開始から3周年。
7月16日 - バージョン8.1。潜在覚醒システム、モンスターポイントを実装[90]。
10月26日 - バージョン8.4.1協力プレイダンジョンα追加(iOSのみ)

wikipediaより





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